芸能人の競馬予想って当たるの?競馬好きの芸能人まとめ

競馬はボートレースや競輪と同じく公営競技のひとつですが、競走馬を育ててその競走馬に騎手が騎乗し、文字通り人馬一体となって1着を目指すチーム競技であるという点がほかの公営競技とは大きく違います。
競馬の長い歴史になかにはたくさんのドラマチックな出来事があり、ギャンブルという枠を超えて魅了される人がたくさんいます。

テレビで活躍している芸能人にも競馬ファンは存在しています。
本記事では、芸能人の競馬予想が当たるのかや、競馬好きとして有名な芸能人について紹介していきます。

芸能人にも競馬ファンはたくさん

芸能人にも競馬ファンはたくさん

競馬にはレースそのものの魅力もさることながら、名馬と呼ばれる競走馬たちの伝説とも呼べる歴史など、多くの人が夢中になる要素が盛りだくさんです。
そんな競馬の魅力に憑りつかれた芸能人はとても多く、芸人や女優、アイドル、モデル、スポーツ選手など名前を上げればキリがありません。

競馬ファンの大御所で有名なのはなんといっても、北島三郎氏でしょう。
北島氏は競馬好きが高じて競走馬を多数所有しており、その中にはG1レースを7勝した平成を代表する名馬の1頭、キタサンブラックがいます。

そのほかにも明石家さんまさんが競馬好きとして有名で、昔は名実況者の杉本清氏とともに競馬番組に出演していました。
ちなみに、杉本氏によると、明石家さんまさんはナイスネイチャがお気に入りとのことです。

自分の予想をブログなどで公開している芸能人も

自分の予想をブログなどで公開している芸能人も

競馬好きの芸能人のなかには自分の予想したレースの買い目や、実際に購入した馬券をSNSまたは個人のブログなどで公開している人もいます。
もし同じレースの馬券を購入していたのであれば、自分の予想や買い目と比較してみるのも面白いかもしれません。

継続して見続けていると、段々とその芸能人の馬券の買い方や予想の仕方などが見えてきて、参考にできたり共感できたりするので、より愛着がわいてきます。

芸能人の競馬予想は的中する?

芸能人の競馬予想は的中する?

たくさんの芸能人が自分の予想や買い目を公開していますが、果たしてその予想や買い目は的中するのでしょうか。
結論からいえば、的中するかどうかは私たちと同じく、レース展開や軸馬をしっかりと見極めているかどうかに大きく左右されるでしょう。
芸能人といえども競馬の予想に関してはプロではありません。

芸能人のなかには競馬関連の番組を担当している人もおり、そういった人は私たちよりは競馬関係者と深く関わっていることでしょう。
しかし、だからといって入手した情報を毎回予想に上手く活かせるわけではありません。
芸能人の方々の予想はあくまでも自分の予想との比較や、参考程度に留めておくのが正しい活用法です。

的中率が高いといわれている競馬好き芸能人

競馬ファンの芸能人の多くが、馬券を購入する金額のほうが配当金を上回っている、いわゆる「負け組」に属しています。
ところが中には毎年のように回収率が100パーセントを超えている芸能人も存在しており、その人たちの買い目は予想が正確だと判断できたのであれば、同じ馬券を買ってみる価値は大いにあります。

本項目では多くの競馬ファンの芸能人のなかでも、特に的中率が高いと噂の芸能人を紹介します。

インスタントジョンソンじゃい

インスタントジョンソン じゃい

競馬ファンの間で競馬最強芸能人と認めているのが、お笑いトリオインスタントジョンソンの一人「じゃい」さんです。
これまでの競馬経歴で稼いだ金額は1億円を超えているといわれており、その実績はプロの馬券師も顔負けといえるでしょう。

例えば1着を指定した5レース分的中させるWIN5では、2012年に3,775万円、2014年には4,432万円を的中させています。

予想の傾向としては、オッズに関係なく、しっかりと実績を残している馬を購入するというものです。
予想のルールは「3連単10点」となっており、この点数であれば私たちも十分真似できる買い方なので、予想を出している芸能人としてはもっともおすすめできます。

麒麟 川島明

数々の番組で名MCとして活躍するお笑い芸人、麒麟の川島明。
予想の正確さで言えば先に紹介したじゃいさんを超えるのではと噂されている競馬好き芸能人です。
関西ローカルではありますが、中央競馬のレースを中継する番組のMCとしても活躍されており、競馬に関する知識はかなりあると考えて間違いないでしょう。

麒麟川島さんの馬券の買い方は、前走でペースに飲まれてしまい、過小評価になっている実力馬を1着固定にし、人気上位8頭くらいを組みあわせており、1回のレースにおける予算は10,000円ほどです。
こちらもじゃんさんと同様に私たちでも真似できる買い方となっているので、参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

シャンプーハットてつじ

関西では大人気のお笑いコンビ、シャンプーハットは2人とも競馬が大好きだという事で有名で、麒麟川島さんと一緒に関西ローカルの競馬番組にレギュラーとして出演されています。
2人のうち、こいでさんはなかなか個性的な予想をするので当たり外れにムラがあるのですが、てつじさんは「うまンchu」という競馬番組で出している予想がプラス収支となっている事から、関西の競馬ファンの間では予想精度が高い芸人として有名です。
高額配当も過去に経験があり、桜花賞では700万円という配当金を手にしています。

高額配当を的中させた芸能人

高額配当を的中させた芸能人

G1などの重賞レースで高額配当を芸能人が的中させると、テレビで話題となるので、何度か目にしたことがあるという人はいるのではないでしょうか。
先に紹介した的中率が高い芸能人の方々の馬券の買い方は、私たちでも参考にしたり真似できたりするものでしたが、芸能人のなかには財力にものを言わせた豪快な買い方をする人や、ひたすら大穴を狙った買い方をするなど、ちょっと真似できない買い方をする人もたくさんいます。

そういった人たちが馬券を的中させたとき、ニュースになるような高額配当となるケースが多いです。
本項目では、過去に高額配当を的中させた芸能人を2名紹介します。

爆笑問題田中

爆笑問題の田中さんは、競馬ファンの間では競馬好きとしてすっかり認知されています。
毎週土日は欠かさず競馬の馬券を購入しており、その買い方は超大穴を狙うというものです。
しかし、ただやみくもにオッズが高い馬券を購入しているというわけではなく、しっかりとレースを分析したうえで本命馬が掲示板を外しそうなレースを見つけ出し、本命馬を切って馬券を購入するというスタイルです。

この予想方法で過去には皐月賞で800万円近い配当を得ているほか、何度も100万円越えの馬券を的中させています。
競馬に関する知識も芸能界随一で、東スポにコラムを掲載していたり、競馬関係のラジオを持っていたりします。

平成ノブシコブシ吉村

破天荒芸人として知られている平成ノブシコブシの吉村さんも、高額配当を的中させたことで話題になりました。
ちなみに平成ノブシコブシは2人ともギャンブル好きとして有名です。
馬券の買い方は語呂合わせや馬の名前で購入するという、オーソドックスや予想方法とはあまりにもかけ離れたものですが、過去の競馬番組では3連単1点買いで665万7,000円を的中させています。

3連単を1点だけ購入して的中させることができる確率は、18頭立ての場合たった0.02パーセントです。
これを的中させるというのは、もはや理論などを通り越して天性の「勘」と言わざるを得ません。
さすがに吉村さんの買い方は私たちには真似できないものですが、どういった馬を買ったのかはチェックしておいて損はありません。

競馬ファンの女性芸能人

競馬が好きな芸能人は男性ばかりではありません。
競走馬のアスリートのような鍛え上げられた身体や、そのつぶらな瞳に魅了された女性芸能人は多いです。
本項目ではそのなかでも多くの競馬ファンに認知されていたり、予想の正確さが話題となっている女性芸能人を3名紹介します。

小嶋陽菜

元AKB48の小嶋陽菜さんは、競馬好きアイドルのパイオニアとも言うべき存在です。
競馬関連番組にも多数出演しているので、古くからの競馬ファンからはすっかり競馬好きの女性芸能人として認知されています。

そしてそれだけではなく、彼女の馬券の予想精度はかなりのもので一部の競馬ファンからは「天才」と称されるほどです。
とある競馬関連のバラエティ番組では3連単5頭ボックス買いの買い目を毎回提供するのが決まりとなっており、この買い方で過去には2年連続プラス収支を記録していることからも、予想精度の高さが分かるのではないでしょうか。

明日花キララ

元AV女優で、現在では多くのテレビや映画などで大活躍されている明日花キララさんも競馬好きの芸能人として有名です。
彼女の馬券の買い方は1レースに数十万円を投入するというギャンブル好きも顔負けの豪快な買い方で、私たちにはちょっと真似できないものとなっています。

彼女が一躍有名となったのは2017年の有馬記念で、圧倒的1番人気となっていたキタサンブラックを切って3連単を30万円分購入したところ見事的中し、350万円を獲得しました。
数百万円の払い戻しを得たのはこのときだけではなく、予想の正確さもかなりのものです。

松中みなみ

松中みなみさんは圧倒的な的中率で競馬ファンの間で話題となっている競馬好き女性芸能人です。
彼女は3年連続100本以上の万馬券を的中させたり、メインレースを25連続的中させるなど、一般の人ではとても真似できないような記録を次々に打ち立てています。
その予想精度が高じて「万馬券クイーン」という書籍を販売しているほどなので、彼女の買い目予想は常にチェックしておいたほうがよいでしょう。

予想スタイルとしては、1レースでも的中させればプラス収支となるようにオッズなどをコントロールするなど、かなり理論だてられた買い方となっており、予想の仕方や馬券の買い方などもとても参考になります。

まとめ

競馬はボートレースや競輪と同じく公営競技ではありますが、個人技ではなく競走馬と騎手、そして調教師や馬主といった人たちが一丸となって1着を目指すチーム競技です。
長い歴史のなかで数々のドラマが生まれており、その魅力のとりこになった芸能人は名前を挙げればキリがありません。

そして競馬好きの芸能人のなかには独自の理論や分析力によって常にプラス収支となっている人や、過去に数百万円の馬券を的中させている人たちがいます。
そういった人たちの買い目は参考にしておいて損はありません。

また男性だけではなく、女性芸能人のなかにも競馬にハマっている人はとても多く、なかには男性芸能人やプロの馬券師にも負けないほど高い精度の予想を出している人もいます。