おすすめの競馬予想ソフト10選!活用法や注意点について解説!

良質な競馬予想サイトを利用すれば回収率100パーセント超えも夢じゃない

競馬をするにあたって、インターネットを活用しないという人はもはやいないといっても過言ではありません。
インターネットには、競馬についてのコラムや馬券の攻略法を紹介しているサイトがたくさんあります。
そのほかにも馬券の予想を専門に取り扱っているサイトや、競走馬や騎手のデータを網羅したサイトなどがあり、このようなサイトをいかに活用するかが回収率を高めるための大事な要素となっています。

そんなネット上の競馬関連のサイトのなかには、競馬予想ソフトを公開しているサイトも存在します。
本記事では、競馬予想ソフトについてどのようなものなのか、またどのように活用していけばよいのかを解説します。

競馬予想ソフトとは?

競馬予想ソフトとは?

競馬予想ソフトとは、インターネット上にある膨大な競馬に関する情報のなかから、特定のレースに必要となる情報を収集し、分かりやすくまとめて掲示してくれるソフトです。
競馬の馬券を予想する際には、「競走馬の情報」や「競馬場の特徴」、そして「騎手の特徴」を収集する必要があります。

そして、収集した情報からさらにどのようなレース展開になるにかを考慮しつつ、どの馬が最終的に掲示板に絡んでくるのかを予想していかなければならず、真剣に取り組むのであれば、ひとつのレースの予想をするだけでもかなり時間がかかることでしょう。

競馬予想ソフトは、馬券の買い目を予想をする際の手助けをしてくれるソフトとなっています。

競馬予想ソフトのメリットについて

競馬予想ソフトのメリットについて

競馬予想ソフトを利用する上で得られる最大のメリットは、やはりレースに必要な情報をネット上にあるデータから瞬時にピックアップして提示されるという点ではないでしょうか。
たくさんあるデータのうち、馬券を購入する人であれば、ほぼ全員が気にしているデータのひとつが「オッズ」です。
ところが、オッズは馬券がどれくらい買われたのかによってレース直前まで目まぐるしく変化します。
もちろんオッズを掲載しているサイトではその都度リアルタイムでオッズの変動を確認可能ですが、表示されるのはあくまでもオッズの数値のみです。

ところが競馬予想ソフトを活用すると、オッズの変動はもちろんのこと、ソフトによってはどの馬券がどれくらい買われたのかまで表示されます。
そのほかにも競走馬の能力についてさまざまなデータを入手して分析してくれるので、出走する競走馬の優劣もすぐに確認することが可能です。

競馬予想ソフトを最大限に活用すれば、ひとつのレースを予想する際にかかる時間を大幅に短縮することが可能でしょう。

競馬予想ソフトは無料で利用できる?

競馬予想ソフトは無料で使用できる?

競馬予想ソフトを活用してみたいものの、これだけ便利なソフトだとお金がかかるのではないかと使うことを躊躇する人もいるかもしれません。
結論からいえば、競馬予想ソフトにはいくつかの種類があり、有料のものもありますが、なかには無料で使用できるものも存在しています。

無料で利用できる競馬予想ソフトには大きく分けてふたつの種類があります。

ひとつは「JRA-VAN」というJRAの公式データベースを利用している競馬予想ソフトです。
ソフト自体の利用は完全無料ですが、JRA-VANを利用するためには月額2,052円の登録料が必須となっています。
したがってこちらは厳密には無料ソフトとはいえないかもしれません。

しかし、競馬無料ソフトのなかには完全無料のソフトもあります。
この完全無料ソフトはJRAの公式データではなく、ソフトを開発している会社または個人が独自にデータ等の情報を集めており、その情報を使っています。
JRA公式のデータではないということもあり、JRA-VANを利用している予想ソフトと比べると全体的に分析力の精度が落ちる部分は否めないでしょう。

競馬予想ソフトは万能ではない

競馬予想ソフトは万能ではない

競馬予想ソフトを利用するにあたってひとつ注意しておかなければならないことがあります。
それは、競馬予想ソフトの分析は完璧ではない、ということです。
競馬予想ソフトの分析はあくまでも過去のデータを基にして導き出されているものです。

しかし、競走馬や騎手は生き物であるため、前レース後と次のレースの出走前ではまったく精神状態などが異なっているということも多々あります。
するとデータ上に残っている情報だけで分析した有利不利とは大きく変わってくるでしょう。
そして、勘違いしないでほしいのは、競馬予想ソフトは馬券の予想まではしてくれない、という点です。

競馬予想ソフトが教えてくれるのは「この馬が勝つ可能性が高い」というのを教えてくれるところまでで、そこから実際にどの馬券を買うかの判断は、馬券を購入する人がしなければなりません。

競馬予想ソフトは自分自身の予想と併用するのが賢い活用法

競馬予想ソフトは自分自身の予想と併用するのが賢い活用法

これらのことを踏まえると、「競馬予想ソフトはあくまでも馬券の買い目を予想する際の手助けをしてくれるツールである」という認識で活用するのがおすすめです。

競馬予想ソフトは現在のところパソコン向けのものしか開発されておらず、使用するためにはパソコンにインストールしなければいけないですし、ソフトは当然インストールしたパソコンでしか使えません。

最大限活用するのはとても良いことですが、あまりに頼りすぎてしまうと、ソフトをインストールしているパソコンが手元に無い環境では馬券の予想がさっぱりできないという弊害が発生します。

結局競馬予想ソフトを利用しても、どの馬券を購入するかは自分自身の判断となるので、あまり頼りきりにならず、レース展開の予想は自分自身でしっかりとしておいたほうがよいでしょう。

おすすめの競馬予想ソフト10選

おすすめの競馬予想ソフト10選

競馬予想ソフトはネット上にたくさんあるので、そのなかから自分にとって最適なものを見つけるのはなかなか大変です。
本項目では、数ある競馬予想ソフトのなかでも特に利用価値が高いものを10種類ピックアップしたので選ぶ際の参考にしてみてください。

TARGET frontier JV

TARGET frontier JV

TARGET frontier JVは、JRA-VANに加入していれば誰でも利用できる競馬予想ソフトで、競馬予想ソフトを利用しているユーザーのなかでももっとも利用している人が多いソフトであるといっても過言ではありません。
JRAが所有しているデータを使って分析をしているため、分析された結果は信頼できるものとなっています。

使い方も難しくはないので、初心者から競馬上級者まであらゆる人が利用できる予想ソフトだといえるでしょう。
TARGET frontier JV自体は無料で利用できますが、JRA-VANを利用する際に月額2,052円必要です。

スゴウマROBOT

スゴウマROBOT

スゴウマROBOTは、競馬情報サイトであるウマニティが提供している競馬予想ソフトです。
使い方がとても簡単なのが大きな特徴で、さらにこのソフトは通常の競馬予想ソフトとは異なり、分析だけではなく馬券の種類を選べば買い目まで提示してくれます。
提示される買い目は期待値100を超えるものとなっており、トリガミの心配もありません。
ただひとつ、会費が少々高額なのがネックで、3連単の予想を見たいのであれば、年間48,000円必要です。

注意
現在ではより機能が追加された「ROBOTIPスーパー」という名称で運営されているようです。

JRA-VANデータラボ

JRA-VANデータラボ

JRA-VANデータラボは厳密に言えば競馬予想ソフトではありませんが、予想をする際の手助けとなるソフトであることは間違いないため、おすすめの中に含めました。
このソフトはIRAが所有しているデータを使った予想ソフト200種類近くを、このJRA-VANに加入するだけで自由に使う事ができるようになります。

先に紹介したTARGET frontier JVもこのJRA-BVANデータラボを利用した競馬予想ソフトのひとつです。
予想ソフトの利用を検討しているのであれば、月額2,052円必要ではありますが、導入を検討する価値は十分にあるサービスです。

馬王Z

馬王Z

馬王Zは、1995年にリリースされた馬王というソフトのバージョンアップ版です。
基本的にはJRA-VANに登録されているデータを使用しているのですが、そこから更に独自のデータも盛り込んで詳細な分析をしているソフトとなっています。
かつてこのソフトを利用して利益を得た人が競馬に関する裁判を起こしていることもあるなど、その予想の正確さは確かなものです。

また、中央競馬だけではなく地方競馬にも対応しているのも大きな特徴で、地方競馬向けの予想ソフトを探しているという人にもピッタリでしょう。
利用する際の料金は3つのコースがあり、中央競馬又は地方競馬のみの場合はそれぞれ月6,000円、両方の予想を見たい場合は月12,000円と、少々高額になっています。

馬吉 for data lab

馬吉 for data lab

馬吉もまた、JRA-VANに入会しさえすれば誰でも無料で利用可能な競馬予想ソフトです。
無料で利用できるとはいえ、そのデータの豊富さは本当に無料なのかと思ってしまうほどの充実ぶりです。
レースの際には急に枠番が変更となったり、騎手が乗り替わったりすることがありますが、そういった突然の変更もリアルタイムですぐに更新され、分析も更新された状態のものとなるので、提示される情報の信頼度はとても高いです。

注意
2021年5月末をもってサポート終了となっており、新規のダウンロードはできなくなっているようです。

速うまシューター

速うまシューター

速うまシューターもJRA-VANに加入していれば無料で利用可能なソフトですが、このソフトは今まで紹介したような各競走馬の文政結果を提示してくれるソフトではありません。
速うまシューターはオッズの変動をユーザーに知らせてくれるソフトとなっています。
最近の中央競馬の重賞レースでは、レース直前に人気馬に大口の買いが集中し、オッズが激変することがたびたび問題となっています。

しかし、速うまシューターを利用していれば、このような状況になったときにすぐにアラームで知らせてくれるので、とっさに買い目の変更などが可能です。
馬券で収益を得る人にとってオッズの激変はとても重要な情報なので、利用しておいて損はないでしょう。

ALGO SPEEDER

ALGO SPEEDER
ALGO SPEEDERもJRA-VANを利用している人であれば、追加料金一切なしで利用できる競馬予想ソフトとなっています。
ALGO SPEEDERが提示するスピード指数は、単純なラップタイムではなく、レース展開や脚質、馬場状態などを踏まえたものとなっており、どのような状況のレースであったとしても提示された数字はとても信頼できるものです。

JRA-VANを利用した競馬予想ソフトのなかでも常に上位の人気を誇っていることからもユーザーから信頼の厚いソフトであるということが分かるのではないでしょうか。

時系列オッズViewer

時系列オッズViewer

時系列オッズViewerは、文字通りオッズに特化したソフトとなっています。
時系列にオッズを一覧表示できるので、特にひとつのレースで複数の種類の馬券を購入しようと考えている人にとってはとても利用する価値のあるソフトとなっています。
気になるデータは、Excelデータとして保存できるのもおすすめできるポイントのひとつです。
このソフトもJRA-VANに加入していさえすれば、無料で利用可能なので、オッズの研究をしたいという人は導入しておいて損はないでしょう。

ポイント
現在はアップデートされ「時系列オッズViewer2 2.76」という名称になっています。

血統クロスオーバーX

血統クロスオーバーX

血統クロスオーバーXは、血統に注目した競馬予想ソフトです。
馬券の予想をする際に各競走馬の血統は見逃せない要素となっていますが、血統クロスオーバーXは出走する馬の血統や血量、騎乗している騎手や枠、持ちタイムなどを表示してくれます。
各データは自由にカスタマイズが可能なので、例えば血統をより深く掘り下げたいという人は父馬だけではなく、父馬の母馬などをチェックすることも可能です。

もちろん騎手に関しても細かいデータを見る事が可能なので、血統クロスオーバーという名称ではありますが、決して血統のみにこだわったソフトではありません。
このソフトもJRA-VANに加入していれば追加料金は一切かからずに利用することができます。

【終了】カツラギ for JRA-VAN

カツラギはプロの競馬予想家が開発した競馬予想ソフトで、JRA-VANラボに加入していれば誰でも無料で利用できます。

沢山の要素をもとに各競走馬を分析し、指数で示してくれるので、どの馬が強いのかがひと目でわかる、初心者に扱いやすいソフトでした。
ただし残念ながらカツラギは2021年現在すでに配信停止となっています。

競馬予想ソフトを導入する前にチェックしておくべきこと

競馬予想ソフトを導入する前にチェックしておくべきこと

競馬予想ソフトは、ネットで「競馬予想ソフト」と入力して検索をかければ、ソフトを公開しているサイトがすぐにヒットするでしょう。
先ほど少し触れた通り、競馬予想ソフトには購入して使用するものと、無料で使用できるものがありますが、ソフトによってツールの構成が違いますし、分析の精度もまったく違います。

有料のソフトと無料のソフトのどちらが良いかは一概にいえるものではありませんが、有料のソフトはソフト開発の際にそれなりにお金をかけているという事もあって、使い勝手や分析能力、そして正確性に関しては全体的に有料ソフトのほうが無料ソフトを上回っているという印象です。

しかし、無料ソフトを無視して有料ソフトだけを利用すれば良いのかといえば、そのようなことはなく、有料ソフトであっても利用者からお金を巻き上げることを目的に開発されているようなものもあり、そのようなソフトは当然予想ソフトとしてはまったく使えないものとなっています。
競馬予想ソフトの導入を検討しているのであれば、導入前に必ず使えそうなソフトかどうかをチェックするようにしましょう。

導入しようとしている競馬予想ソフトの価格を他のソフトと比較

これまで購入したことが無いものを購入する際に必ず行ってほしいことは「相場の確認」です。
競馬予想ソフトを導入しようとしている人で、競馬予想ソフトの相場を把握している人はほとんどいないでしょう。
特にそれなりに値段がするものは、相場を確認しておかないとそれが法外な金額であったとしても、まったく気づかずに大損をしてしまう恐れがあります。

競馬予想ソフトは、基本的にネットでの購入となるため、いつも以上に注意が必要です。
基本的に購入した商品に関しては、「クーリングオフ制度」というものが適用されます。
これは契約をして購入した商品であったとしても、購入後1週間以内であれば、その契約を一方的に解約できるという精度です。

例えば突然自宅におしかける「訪問販売」で半ば無理やり商品を買わされたとしても、クーリングオフ制度を使えばその商品を返品できるというわけです。
ところがネットで購入したものは例外で、このクーリングオフ制度は使えません。
法外な競馬予想ソフトを誤って購入してしまう事のないよう、気になったソフトの価格以外の競馬予想ソフトの価格も確認するようにしましょう。

口コミやレビューは必ず確認しよう

検索してヒットした競馬予想ソフトはどれも誰かしら利用しています。
そして実際に使った人はその使用感や感想などを口コミやレビューサイトに投稿したり、自らのブログなどで公開しています。
このような口コミやレビューは匿名で投稿できるため、なかにはソフトを作成した関係者がほかのソフトの評判を落とす目的で悪評を書き連ねているケースもあり、完全に信用するべきではありません。

しかしながら、利用するかどうかの判断基準としては大いに活用してもよい情報なので、気になったソフトについてのレビューや口コミは必ず確認するようにしましょう。
そのソフトについて、悪評ばかりであれば本当に使い勝手が悪いソフトなので買わないほうが良いですが、口コミやレビューに絶賛しかないソフトも捏造の可能性が高いので要注意です。

サイトの内容はそのソフトの特徴を把握する程度に留めておく

ソフトを開発し、販売しているサイトのホームページには、そのソフトの内容についての説明がなされていますが、書かれている内容のほとんどはそのソフトがどれだけ優れているかや、活用することによるメリットの説明ばかりです。
サイトの説明を見ていると、そのソフトを使えば的中を連発できそうに感じますが、実際はそのようなことはなく、どのようなソフトであってもデメリットや欠点などはどこかしら存在するものです。

サイトの内容はそのソフトの特徴を把握する程度にとどめておき、実際の使い勝手や利用した効果などは口コミやレビューなどを参考にするようにしましょう。

無料お試しができるソフトがおすすめ

販売サイトの説明や口コミのレビューなどを確認したうえで、それでも導入してみたいと感じたのであれば、導入を検討してみてもよいでしょう。
しかしいきなりソフトを購入して使うというのはあまり推奨できません。

一定のユーザーが活用している競馬予想ソフトのほとんどは「無料お試し」ができるようになっているので、これを活用しない手はありません。
無料お試しでは製品版そのままの内容で一定期間無料で利用可能なので、その期間内に十分活用することで、そのソフトが自分に合っているかどうかや、競馬予想ソフトを導入する必要があるかどうかを確認することができます。

使ってみて実際に的中しやすくなったり、データの整理をしやすくなったのであれば導入すればよいですし、使ってもあまり効果を感じないのであれば購入を見送ればよいでしょう。

利用するには自分自身の競馬スタイルを把握することが大切

利用するには自分自身の競馬スタイルを把握することが大切

競馬予想ソフトを最大限に活用する上で、導入する前に必ず把握しておいてほしいことがあります。
それは「自分自身の競馬スタイル」です。
馬券の買い方ひとつにしても、固い馬券を中心に購入してコツコツ収益を上げたいという人もいれば、的中率は度外視して一回の的中で大金を手にしたい、という人もいるでしょう。
競馬予想ソフトも同じで、同じものはひとつとしてなく、他のソフトと差別化を図っているため、使い勝手やデータの整理方法などはソフトによって異なります。
自分の馬券の買い方やレース予想の仕方などを客観的に捉え、それを手助けしてくれるようなソフトを導入すると、最大限活用することができるでしょう。

競馬予想サイトも検討する

競馬で予想といえば、競馬予想サイトを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
従来の競馬予想サイトも上手く活用すれば、予想の際に心強い味方となってくれます。

まず競馬予想サイトのほとんどは、会員登録する際にお金が一切必要ありません。
また、競馬予想サイトでは独自の情報網をつかって買い目情報を公開していますが、この情報のなかには無料で利用できるものもあり、無料のものは会員登録さえすれば全員がチェックできます。

この無料予想を利用してそのまま馬券を購入してもよいですし、自分が立ててみた予想と比較して検討し、修正したり買い目を追加したりするのもよいでしょう。
また競馬予想サイトのなかには無料で読めるコラムを掲載しているところもあります。
そこには近々出走する馬で注目しておいたほうが良い馬のことをはじめ、そのほか読むと勉強になることがたくさん書かれているので、それを目的に会員登録するのもおすすめです。

まとめ

競馬予想ソフトは、インターネット上にある膨大な競馬関連のデータのなかから、そのレースに必要とされるデータをピックアップし、分かりやすく整理してくれるソフトです。
競馬予想ソフトを活用することで、欲しいデータを一瞬ですべて閲覧することができるため、予想にかける時間を大幅に短縮できるというメリットがあります。

しかし、競馬予想ソフトは万能というわけではありません。
あくまでもこれまでのデータを元にしているので、データにはない情報などは対象外です。
そのため、分析が必ずしも正しいというわけではなく、普通に外れることもあります。

そして競馬予想ソフトは、馬券の買い目を決める際に必要となるデータを見せてくれるだけのソフトなので、予想までを出してはくれません。
どの馬券を購入するかは競馬予想ソフトを利用し、馬券を購入するユーザー自身が決めることになります。

競馬予想ソフトは有料のものと無料で利用できるものとがありますが、どのソフトにも他のソフトにない特徴があるので、導入を検討する際にはかならずチェックをおこなうようにしましょう。
有料のソフトであれば、ほかの有料ソフトと比較して金額が飛びぬけて高くなっていないか、逆に安すぎないかなど、相場を必ず確認するようにします。
そしてネット上で掲載されているそのソフトを実際に利用した人の口コミやレビューなどを十分参考にしたうえで導入するかどうかを決めるようにしましょう。

販売サイトに記載されている内容はそのソフトの優れている点や導入することのメリットのみが書かれているので、全てを信用せず、どのようなソフトかの把握に留めておくのが無難です。